Emiri-114の日記

妊娠・出産・子育て日記

40w2d 続き②出産

17時30分になったからか

別の助産師が現れた。

 

先程の方とは打って変わって

寄り添い方というより

ベテラン指導型。

 

 

入ってきた瞬間、冷静に

「はい、その呼吸じゃ最後までもたないよー

 

「はい、鼻はだしていいからマスクしてー」

 

 

え?怖い!終わったと思った。

自分のことしか考えれないし

ただでさえ呼吸できないから

 

マスク拒否したら

 

「他のお母さんと赤ちゃん守るためにして」

 

って言われて

 

たしかにそうだなって

その時は冷静に思ったので

そこからマスク有り陣痛!!

 

しかもその助産師さん後で聞くと

促進剤バンバン足してたらしい😭

 

だけどその人のアドバイスおかげで

雄叫びあげる陣痛が

少し落ち着いた声で

頑張れるようになって

息もしやすくなった。

 

何度も

無痛分娩にしなかった自分を呪ったし

いえいっそのこと殺してください。

いっそのこと失神させてください。

 

って何度も何度も思った。

 

子宮口は7㎝から8㎝になってて

 

もうすぐだと思ったのに

 

「あと何時間?」

 

って聞いたら

 

「うーん、日変わるまでには」

 

っていわれて

絶望した。

 

(そりゃ人によって、進み具合とかで

何時間とかわかるわけない笑)

 

子宮口8㎝なってきたときには

1、2分間隔であろう陣痛に

休憩してるときは

意識が遠のいて眠ってしまって

 

また1分後激痛に襲われる繰り返しだった。

 

 

促進剤足そっかって言われて

もうこれ以上の痛みに耐えれないので

 

「やめてください。」

 

と伝えたところ

 

「あと3時間で終わるのに、6時間かかっていいの?」

 

と言われた。

 

完全に脅しだw

 

間違いなく3時間で終わってほしいので

許可した。

 

 

あと2㎝開けば終わる。

はじまってからの時間より

終わりまでの時間の方が短い

 

 

そう思って、耐えた。

 

ベテラン助産師さんに

「もういきみたい」

 

っていったら

 

「私がいる間だけいきんでいいよ」

 

と分娩台をあげてくれた。

 

 

え?まだ8センチなのに

いきんでいいの?

 

びっくりした。

(もしかしたらもう開いてたのかな?)

 

 

いきめるのが本当にうれしかった。

 

陣痛に耐えるより、いきむ方が10倍は

楽だった。

 

 

ネットで5回いきんだとか

2回いきんで産まれたとか

書いてたから

そんなもので最後は産まれるのかと

思ったら

 

一回の陣痛で2〜3回いきむものの

何回もさせられる

 

いきむのうまい

って言われてるのに

もう15回はしてる

 

「頭みえてるよー」

 

って言われてから

それでも何回もいきむのに

体力が限界に

 

「あと何回いきめばいいの?」

 

と聞くと

 

助産師が

「初産は産道ができてないからねー

産道つくりながらでてくるから

時間かかるよ

 

しかも赤ちゃんって一歩進んで

2歩下がるからいきめない間

中に引っ込んでいくからねー」

 

っていわれて

衝撃すぎて

 

「なんと!」

 

と言ってしまった笑

 

うそでしょー

後何回やるんだよ!

 

って思ってたら

どうやら少しでてきた頭が

引っ込まない程度になって

最後の力を振り絞り

いきむ!!

 

最後の方は力いっぱいいきむと

会陰きれるから調節しながら

いきんだ

 

「もういきまないで!

胸に手をあてて

ハッハッハッーだよ!」

 

っていわれて

まだでてないのに?

っておもったけど言われた通りする

 

すると

生暖かいものが

 

 

ドゥルン…

 

なんかめっちゃでてくるとき

気持ちいいとか言うけど

 

生暖かいものが

ドゥルンってでたので

変な気持ちになった

 

「おめでとうございます!

よく頑張ったね!

思ったより早くでてきてくれたねー!」

 

夫も

「よく頑張ったねぇ!」

 

直後は

ようやく終わった…

 

これが出産か…

 

数秒して

 

これが我が子か!

と存在を実感

 

カンガルーケアで抱いたとき

産んだ感動が物凄いのかと思ったけど

それだけではなく

ようやく終わった痛みや

初めて抱く我が子へのなんともいえない感情

一緒に頑張ってくれた助産師や夫に対する感謝

が込み上げてきた

 

 

 

 

夫へは

 

2人目無理です!

 

が最初の一言 笑

 

夫も

あんな可哀想な思い2回もさせられんといってくれましたw

 

 

ようやく終わった私の出産

 

間違いなく人生で1番大変な出来事でした。

ですが、宝物が増えた日でもあります。

 

出産前は夫が大好きなので

2人のままもいいなとか

子供いたら2人の時間がなくなっちゃう

とか思ったものでしたが

 

産まれると

2人でいるのも最高だけど

子供がいるともっと最高ってことがわかりました。

 

 

はやくお出かけ一緒にしたいですね。