Emiri-114の日記

妊娠・出産・子育て日記

40w2d

昨日の夜から陣痛間隔が

5分から10分になってて

痛みも強くなってきたから

24時まで様子みて産院に電話。

 

もう3時間以上そんな感じだったのに

産院に向かってる途中に遠のいた😢

 

 

一応NSTつけてみるものの

10分超えてたため

今入院してもできることないし

家近いから帰りましょうってことになった😫

 

 

明日の朝8時半に診察にくるか

電話で状況報告してね 

と言われてかえりました。

 

 

帰って寝るものの

中々の痛さの陣痛が

定期的にくるので寝れず

 

4時30分起床 

そこから陣痛間隔はかると8分程度に。

 

できれば6分間隔でいきたかったから

行ってもなぁとおもったけれど

 

このときにはもう陣痛きたら

腰をさすってもらうか押すか

ただ耐えるのは難しくなってて

 

ずっとちゃんと寝れてないし

痛い間隔が短いので

3時間様子みて入院を決意。

 

お腹空いてたから夫にご飯たいてもらって

食べたけど

 

つらくて涙流しながら

夫が心配そうに声かけるも

放心状態で会話できず、身支度して

タクシーで産院8時半着。

 

内診待ちも陣痛がきて

中待合で座ってられず耐えてた。

もうこの時点で体力の限界。

 

担当医は4日間いないので

理事長が内診にて

「子宮口2センチだし、赤ちゃん降りてきてないね」

って、

 

こんなに痛いのに…

 

「だけど予定日過ぎてるし

入院して様子みましょう。

 

今から促進剤つかうこともできるし

翌日陣痛遠のいたら一旦帰るか

明日の朝促進剤打つかのどれかだね」

 

 

 

って言われて

促進剤だけは避けたかったから

とりあえず今日は様子みることに。

 

もう食事のことも考えられないし

携帯いじるのもできない状況だったから

入院して良かったと思った。

 

11時頃には陣痛も進んで7-8分になってた。

 

子宮口も3センチほどになったので再度内診へ

 

この内診がめっちゃくちゃ痛かった!

先生がお産勧めようと

結構ぐりぐりしたみたいで😂

 

それからもう明日に持ち越しちゃうと

お母さんの体力が限界にきちゃうから

今から促進剤つかって、今日産んじゃおう!

 

って言われました。

 

促進剤使うと自然より痛いってきいてたから

怖かったけど仕方ないから承諾しました。

 

 

戻ってお昼食べたけど、

内診の影響で突然陣痛が

5-6分間隔。

 

まだ促進剤うってないのに痛みがさらに増して

辛過ぎた。

 

助産師さんから

破水したらお風呂入れなくなるから

促進剤前にシャワー浴びましょうといわれ

 

シャワー室に行くも陣痛間隔が

4分ほどになり、髪の毛は洗えそうになかったのでシャワーだけ頑張って浴びた。

 

続く。